オークションで手に入れたGK06SPUだが、再度試聴してみる。
IMG_0564
スイッチの組み合わせは写真の通り。
一番右側はGAINになる。スイッチ上でハイゲインとなる。下にするとロー。
IMG_0565

ちなみに下に下げると、アナログなのにノイズがなく静かになる。テクニカのカートリッジだと、ハイとローの中間くらいが良さそうだが、今はこの2択のみ。
ローで聴きながらハイに切り替えるとボリュームが上がるせいか、俄然音に立体感がでる。ここでハイとローで音質がかわるのか同じ音量で聴き比べたが、あまり違いはないように思う。ローの時のノイズフロアの低さはすごい。

ところが、ここで変なことが・・。ブーンというハムノイズがある。特に左側。イコライザの裏をみるとアームからのアースが繋がっていなかった。つなげるとノイズはなくなるというか、遠くで聞こえるくらいになった。しかしおかしなことにアースを繋ぐと左側のボリュームが落ちてしまう。アースを外すとバランスが取れるのだが、ブーンというハム。
アーム側のなにか問題とは思うのだが、いろいろいじっているとアースをつけてもハムなし、バランスよしの状態になった。ボリュームをあげてもノイズフロアは低い。
 
再度GK03Dと聴き比べをしようと思ったが、またハムがでるといやなのでしばらくはこのままかな。