IMG_2711

アマゾンのタイムセールでアマゾンエコー・プラスが9980円で売りに出されていたので、悩んだ挙句購入してみた。アレクサでコントロールできる電球をセットにしても同じ値段ということだったが、セール後半では電球セットの選択が消えていた。セール終了後、復活したのだが。。。アマゾンはこういったやり方がずるい。

で届いたのがこれ。
IMG_2712

セットアップは簡単。スマホにアレクサアプリをいれて、数分の作業で使えるようになる。
IMG_2714

早速、「アレクサ」と呼んで、湘南ビーチFM、ニュース、天気などを命令してみた。マイクの感度もよく、大体の認識はOK。音質はというと、HIFiではない。低音はかなり出るのだが、BGMレベルのものと考えた方がよい。
アーチストの名前をいうと、セレクションしてかけてくれたり、結構使い勝手もよい。これで電気製品も使えるようにしたら面白いかも。

音質のことを考えて、これにしたが、ディスプレイ付きの新型の方がよいかも。