連休初日。
朝から暑いことが予想されたので、朝のうちに庭の草むしりや落ち葉拾いを実行。
午前中に届いたアナログレコード3枚を聞く。
 IMG_2708
久々のJAZZ。最近はOJC盤をよく買う。1枚1,500円くらい。コレクターが手放したのか何枚も出品されていた。その一部を購入。残念ながら全てペラジャケ。Phil Lancieによるリマスター盤。音は悪くない。千円台なら購入してもよいと思っている。

夕方気温も30度以下になってきたので、実家の墓掃除にいった。2週間ほどまえ草むしりはしたのだが、泥や落ち葉があったので、改めて掃除をした。さっさと掃除をすませたのだが、通路に木が生い茂っていてふさがっている。これでは年寄りが歩くには危ない。木の様子を確認して、明日の朝もう一度来て枝を切ることにした。

さて、せっかくなのでドライブをしようと、明日15日に開催されるタモリカップの舞台となる海王丸パークに行って見た。

20180714_191853

 太陽も沈んだところだったので、あたりは薄暗くなっていたが、まだ空は明るかった。
20180714_192330
明日のイベントにあわせてか、海上保安庁と自衛隊の船も停泊していた。タモリが名誉船長の帆船もどこかに来ているらしい。

明日は、木を切ってから、朝風呂、そしてゆっくりと休養したい。