IMG_2705
1昨年、思い切って購入したバルミューダGreenFAN。
昨年、いきなり首がポロリと落ちてしまうなどの不具合が発生。

その後も首振りの音と弱風のときの音の問題があり、修理を依頼。
 首振りの音は、切り返しの際にカチと音がすること。音がなるのは、向かって右から左へ返すとき。メーカーに聞くと、もともとそういった音がなるようになっているとのこと。
 弱風のときは、何かシャーと摺動する音で静かな部屋なら響きわたるくらいのボリューム。ピーという音も出ていて、一度気になると気持ち悪くなってしまうこともあった。これも異常なしとの回答。

今年ももう一度チャレンジということで、音の問題とずっと気になっていた羽根を横からみると前後に揺れる現象(止まりかけたコマがふらつく様子に似ている)について、治らないかを依頼(買ったお店の人も確認)。
音の問題については、摺動音は相変わらずだが、変な電子音はなくなったようだ(注油などをしたとのこと)。羽根がゆらゆらしている件は、仕様上こうなるもので異常ではないとのこと。(おそらく羽根のプラスチック成型の歪み、ばらつきだと思うので、羽根交換をすればすむ話なのだが・・・?)

ちなみに家にある1500円で買った扇風機は、このような現象は見られない。3万円もする扇風機なのでお粗末である。
バルミューダとのやりとりは、中国メーカーを相手にしているような感じでまるでやる気なし。しかもしっかりと代金は請求された(クレーマー扱いされているのかも)。

アイデアは良いのだが、残念な会社だなと思う。