GalaxyS8の運用をできるだけ安くするために、手元のIphoneをつかってモバイルルーター化することを計画。UQモバイルの3GBの高速プランを早速契約した。
ところが、テザリングの設定をしようとしても、設定のアイコンがぐるぐる回るばかり。UQに問い合わせるとテザリングは音声プランじゃないとだめとのこと。
となれば、ルーター専用機が必要だということでオークションで探してみた。いろいろある。一番確実そうなauのものを検討。WIMAXと兼用のものらしいが、おそらくLTEだけでも使えるだろうということで、早速落札。2000円ちょいの買い物。
20180616_204706
Speed WiFi NEXT W03

早速開封。
20180616_204730
少し使用感はあるものの良好。これで十分だ。

充電しながら、PCで設定。
まず、WifiでPCとルーターを接続。
次に”http://speedwifi-next.home"をPCのブラウザに入力して、設定画面を出す。ログインして通常の接続設定をすればOK。APNだけは設定が必要だ。
APN  default,mms,supl,hipri,dun
APN設定 uqmobile.jp
ユーザー名 uq@uqmobile.jp
パスワード uq
認証タイプ、PPP認証タイプ、暗号タイプ CHAP
APNプロトコル IPv4v6、IPv4/IPv6
これであっさりと接続。
スマホから節約モード、高速モードの切り替えもできる。

設定がおわったところで、iPhoneに接続を登録、これで外でもネットラジオなどが楽しめる。コペンのATOTOにもネット設定。
20180616_121059
無事、ネットラジオも受信。
これで車内でAmazon Music、Spotifyも聞くことができる。快適。ATOTOはやはりネットに繋がないと意味がない。これでもう少し音がよければ・・・。

Galaxyのテザリングオプションは、今月で解約だな。