IMG_2628
桜も満開。朝から人がいっぱい。今年は天気もいいので桜がより一層綺麗に見える。

さて、今年も北陸オーディオショウが国際会議場で開催された。クリアーサウンドイマイが中心に開催しているのだが、大昔のオーディオフェアに近いイベントになっている。
IMG_2630
受付をすると、パンフとカタログを入れるバックをもらえる。

会場の写真を撮りたかったが、iPhoneはシャッター音がするので控えた。
印象に残ったのは、アキュフェーズとヤマハ。
アキュフェーズではタンノイを鳴らしていたのだが、アナログにしろデジタルにしろいい音でなっていた。思わずほしいと思った。高いので買えないけど。
ヤマハはNS−5000を中心にデモ。ユニットの材質は音速が早く、減衰も早いZYLON製。材料としてはベリリウムがいいらしいが、大型ユニットができなかったとのことで、ZYLONはその点でも優れているらしい。 1000モニと違い、バスレフ。ピアノフィニッシュが美しい。エンクロージャの中には吸音材がなく、共鳴管で打ち消している。さてその音はというと・・・
これは良い。奥行き感、ボーカルも生々しい。国産スピーカーは鼻づまりイメージが強かったのだが、そんな癖はなく、すばらしい音が出ていた。価格は150万円だが、お金があったら即決したいと思うほどだった。
他にもSTEREO SOUNDの編集長のナビゲートする試聴もあったが、これもなかなか。編集長の知識にも脱帽もの。センターに座って聞けなかったのが残念。

家に帰って自分のオーディオを聞いて見た。そんなに悪くない。スピーカーは40年前のものなので、最新のスピーカーほど鳴ってくれないのだが、まずまず。もう少し抜けがよくなるといいかも。ちょっと満足。

来年もやるのなら、きっと行くだろう。もうすこし小物も置いてくれると買い物することもあるかも。