現在コペンについているオーディオは、クラリオンのNX501。値段は4万弱で当時としては格安、しかもナビ、iPhoneなどへの対応、ブルートゥース、ワンセグ、バックカメラ対応など盛りだくさんだった。しかし、一つ気に入らなかったのが、タッチパネル。抵抗式なのだと思うが、思ったように動いてくれない。音質はなかなかだったことから今までなんとか我慢できた。
最近Youtubeを見ていると、アンドロイドベースのカーユニットが見つかった。昨年からネットラジオを中心に車で聴くことが多くなり、どうせならタブレットを常駐させようかと思っていたところだったので、思わずポチった。2万円くらい。 
IMG_2494
 早速取り付けることにした。
NX501を取り外して、配線をチェック。
IMG_2497
付属の配線は、キボシがついていないので、カーマで購入して取り付け。

IMG_2495

IMG_2496
ここまでできれば、9割方作業は終わったようなもの。車に取り付けるだけ。ETCやハリウッドサイレンなど電源が集中しているのでぐじゃぐじゃなのだが、記憶を辿りながら接続。
まずは動作確認。

IMG_2498
問題なく、ラジオも受信。


IMG_2499
コンソールに取り付け。取り付け金具は純正をそのまま使用。

さて、コンソールカバーをかぶせようとすると・・・・
IMG_2500
付きません。(T ^ T)
設計クリアランスが1mmないので、コンソールカバーに貼ったカーボンシートでそのクラアランスがなくなったみたいだ。
手元にアルティメット用のカバーがあったのでそれを取り付けてみる。
IMG_2501
きついものの、ジャストではめることができた。
ホッ・・。

IMG_2502
再度動作確認。
ちゃんと動いた。バックギアに入れると、バックカメラに切り替わる。今までより見やすいかな。

アプリもインストール
IMG_2504

アプリも無事動作。急に寒くなってきたので、今日はこれで終了。
ネットはiPhoneのテザリング。まだ最適化してないせいか、接続するにはコツがいる(iPhoneのインターネット共有の画面を出さないと接続しない)。

さてオーディオとしての実力だが・・・。

これは普通レベルくらいだと思う。純正カーオーディオくらいのレベル。NX501の方が透明感のある音がする。なんと言えばいいのか、雑な音という感じをうける。内蔵アンプの性能はあまり良くないのかも。音楽をいい音でと思う人にはあまりパッとしない音だと思う。
イコライザーで改善するかもしれないので、いろいろ調べてみないと・・。

2月18日追記
アンドロイド標準のイコライザーは音が悪いのと、一部の周波数ではあまり変化がないようだ。
10バンドくらいで1kHz近傍の調整ができるものを探すと、イコライザープロのフリー版があったのでそれを導入。これはかなり効果的で、割とオーディオ的な音質に落ち着かせることができた。
IMG_2515
上記のレベルに、サブウーハーを組み合わせるといい感じになったので、しばらくはこれで様子見。

IMG_2514
次はFoober2000のスキンかな。