ポエング
座り心地の良さそうな椅子が欲しくなり、数ヶ月前に購入したイケアのポエング。座り心地は期待通りで、朝起きてからこれに座って30分くらいウトウトするのが日課。

が・・・

一昨日座ってテレビを見ていると、背中の方からバキッという音。そして背もたれがやたらフラフラするようになった。後ろを見て見ると、積層している構造材が積層部分で剥離している。これは危険。首の皮一枚で形状を保っているような状態だ。下手すると大怪我だ。
ポエングは丈夫なことが売りなのだが、以前テレビで春日が壊したことでも有名だ。まさか本当に、しかも自然に壊れるとは思いもしなかった。IKEAに連絡しようと思ったが、対応してくれるとも思えず、自分で治すことにした。
剥離した部分に木工用ボンドを流し込み、クランプで固定。2日くらい放置した。矢印部分が剥離した部分。
IMG_2250

 とりあえずは治ったみたい。でもいずれまた剥がれるだろう。1万円近くする椅子なのに、中国製だからか、品質はいまいちみたいだ。