昨年買ったバルミューダの扇風機GreenFan。
シーズン終盤にいきなり首が折れて壊れ、修理。

それから今年もシーズン入りということで、物置から取り出しセッティング。
バルミューダ
 
微風にて運転。いい風が出ている。しかし・・・、オーディオを聞くような静かな場所だと、羽根のあたりから結構摺動音?らしきものが聞こえる。1000円くらいで買った安物扇風機では感じられなかったので気になる。
横から羽根を見ていると、成型精度が悪いのかフラフラ振動しているように見える。もっと気になるのが、この状態で、扇風機上部がスタンドを支点に細かく振動していることだ。首振りをするとカチッという音もする。とても3万円近くする品物とは思えない。ダメ元で修理に出してみようと近くのジョーシンに修理を依頼。
メーカーからの返事はというと、
 ・これは仕様で問題ない。
・メーカーの比較機も同様である
・故障はないので、修理なし
とのこと。バルミューダに直接連絡しようと思ったが、クレーマーと思われて相手にしてもらえないかもしれないので泣き寝入り。
昨日引き取りに行ったのだが、確かに展示品の羽根も横から見てみるとフラフラしている。羽根の成型に問題があると思うのだが・・。

メードインジャパンでなくてもいいやと思った一件だった(パーツは中国で作っているのかもしれないけど)。