auの2年縛りが終わり、4月、5月が更新月となった。そのままauだと月々の支払いがグッと上がってしまうので、MVNOにMNPすることにした。
au系はマイネオとUQ mobileしかない。2つの違いは料金とサービス。後者の良いところは、5分間のかけ放題か60分の無料通話+テザリングができることだ。価格的にはマイネオの方がかなり安いのだが、UQの場合、Biglobeで契約するとキャッシュバックが5000から10000円受け取れる。また、データは2年間1GB分チャージが無料、1年間1000円割引などのキャンペーンで1980円(税抜き)なので、これに決定。
アマゾンでエントリーパックを400円で購入、iPhone6へSIMをさしてみた。

IMG_2175
SIMをさすと”UQ mobile"と表示され、認識される。webで切り替え手続きをして、1時間くらい放置。しかしいつまでたっても回線が接続できない。そこでiPhoneを再起動。するとちゃんと4Gの表示が出るようになった。

IMG_2176
すでに2週間程度使用しているが特に不具合はない。ネットはそれほど使わないので速度についてもわからないが、テザリングでPCで作業するときなどに何かそれを感じることができるのだろう。

これも2年以内の解約は手数料が取られるので、しばらくはiPhone6+UQ mobileになるのかな。