社会にでて20年以上作業服を切る仕事をしてきたが、4月からスーツを着る仕事に変わってしまった。これまでの現実の世界と違う若干バーチャルな世界の仕事になったこともあって、ずっとなれない状況が続いている。好きだった工作や音楽鑑賞、オーディオも全く手付かずで完全にやる気が失せてしまっている。その中で湘南ビーチFMだけは毎日聞いていて、流れてくる音楽に癒されている。
普段はPLANEX MZK-WDPR-R01で聞いているのだが、たまにオーディオで再生したりもしている。しかし、オーディオ機器で再生するとやはり音質に問題があった。
今年から高音質192kb/sのmp3を使った試験放送を始めていることを知り、早速オーディオで再生してみたくなった。試験放送は1年間でアカウントの登録(しなくても聞ける)が必要。
http://www.shonanbeachfm.com/wp/
湘南ビーチFM2

まずHPにアクセスして、アカウントを登録。ブログにあったリンクをCantataに設定して再生してみる。
 beachFM1

これまでより音質がアップしている。通常放送では、オーディオセットで聞くと音質が悪いことがすぐにわかるのだが、試験放送ではそれがない。特に中域から高域のきつさがなくなったように思う。でもNHK-FMよりは下。

しばらくはこれを心の支えに・・・