spring
桜の花も散り始め、葉っぱも目立つようになって来た。
冬の間活躍したファンヒーターをメンテするなど、冬のアイテムの片付けを始めた。

天気もよかったので、ついでにウルトラライトダウンを洗うことを思いついた。
最初にエマールとともに洗濯機に突っ込んだものの、すすぎがうまくいかなかった(取り出したダウンに洗剤が残っている)。そこで洗面台に水を溜めて、手でぎゅっぎゅっと揉むように洗うと水が結構濁ってきた。水を入れ替え数回やっていると汚れも少なくなって来たので、脱水のために洗濯機に投入。
IMG_2135
ベランダにかけてある程度伸ばしてやると意外に大丈夫な感じ。でも生地はぺたっとした感じ。ちょっと風が強かったのだが、そのまま外に数時間干しておいた。
IMG_2137
こんな感じに仕上がった。ふわふわ感が若干弱い。そこで以前買ったスチーマーを使うことにした。

IMG_2145
半年ほど前に買ったのだが、あまり使っていなかった。今回このスチーマーを使ってふわふわになるようにチャレンジしてみる。
横方向にスチームをかけていくとシワも伸びて、中の羽毛もふわっとしてくるようだ。

IMG_2139
この写真ではわかりにくいが、結構いい感じに仕上がっている。
ついでもこれも洗ってみた。

IMG_2138
ひどいしわだ。スチームで撫でてやる。

IMG_2143

すこしもっこりしてもとの感じに近くなった。

ダウンを洗ったのは初めてだが、これくらい中身の羽毛が少ないと家でも十分洗えるようだ。エマールで軽く洗って、水でよくもんでやると汚れが結構でてくる(ちょっとびっくり)。乾燥も大事だが、最後のスチーム処理がフワフワ感をだすのに必要なようだ。