先日の土曜はお天気もよかったので、コペンのタイヤをスタッドレスに交換した。付いている夏タイヤを取り外し、水できれいに洗ってやった。
IMG_1770

気温も高めでポカポカ陽気だったこともあって、ゆっくりと交換作業ができた。
IMG_1766

久しぶりのスタッドレスは乗り心地が柔らかい。タイヤの走行音もそんなに大きくない。仕事の帰りにガソリンをいれ、ついでに空気圧のチェックもした。入れる前は170kPaとかなり低い。ふわふわした感じはこのせいらしい。220kPa程度に空気圧を設定して帰路に着いた。ちょっとコツコツ感がでるが、乗りごごちはそんなに悪くない。
昨日は朝から雷が鳴り響き、時折激しい雨が降っていた。何回か近くに雷が落ちたかなというのがあったが、そのうちの1回は光った瞬間に外からカチンという音が聞こえたので、一部の放電が近くに地絡したのだろう。その後、出勤しようといつもの道を走っていたのだが、家から走り出して2キロくらいのところの信号が故障して青と赤のシグナルが両方つきっぱなしになっていた。
signal
落雷で回路がショートしたみたいだ。

こんなこともあるのだな。