最近、コンビニコーヒーを買うことが多いのだが、コペンのドリンクホルダーは、シート後ろの見えにくいところにあり、いろいろと不便な思いをしていた。最近のドリンクホルダーは、コンビニコーヒーもフィットするものがでてきたので、早速近所のオートバックスで購入した。最初はエアコンの吹き出し口に取り付けていたのだが、やや不安定、しかもイマイチかっこ悪い。
そこで、シフト横につけられないかと思い、えいやっ!でつけてみることにした。
 
選んだホルダーは、カーメイトのこれ。
drink
結構質感もある。
早速、コペンのシフト周りの分解開始。
drink1
まずは、メッキパーツをひょいとはずす。

 drink2
次にコンソールを前のほうからはずしていく。結構力がいる。

drink3
適当にドリンクホルダーの位置を決めて、固定用のねじの穴あけ。間隔は適当。

drink4
頭の大きいビスを取り付ける。少し浮かしてつけるのがコツ。
ドリンクホルダーみぞ部分にこのねじを滑り込ませて、最後にドライバーで締め込む。

drink5
結構うまくいった。

drink6
上々。

drink7
コンソールを車に戻していく。結構いい感じ。位置もちょうどいい。

drink8
これで完成。最初からこうすればよかった。
これでコーヒーを飲みながらのドライブも楽になりそう。

今度の休みに試してみよう。