今日は仕事を休んだ。夏休みも取れなかったし、最近めっきり仕事に気持ちが入らなくなっているからだ。当初は、病院でインフルエンザのワクチン注射と8月頃から歩くと痛む左足を見てもらおうと考えていた。今朝起きてみると、寒いながらも天気が良さそうだ。
コンビニの駐車場で 悩んだあげく、平湯の”ひらゆの森”に行ってみようと思った。
早速7時ごろから国道41号線を南下、飛騨方面に車を走らせた。走るに従い、空の青さも増し、気分もノッテきた。
hirayu1
青空に山の紅葉、それを覆うようにガスがかかっており、綺麗。
2時間ほどドライブして、目的地に到着した。
hirayu5
 9時ごろに着いたので、まだ日帰りの温泉は開いてなかった。時間潰しということで散歩。
hirayu2
山に雪が降っている。道中途中の温度計は、6度。低いところは2度を指していた。
hirayu3
紅葉が綺麗。
hirayu4
(^ ^)

500円を払って、温泉に。露天風呂が6つくらいあり、湯の花というのかな?白いものがたくさんお湯に混じっていた。湯温は低め、一部熱めのところがあったので、そこでぼーっと空を眺めていた。久しぶりだ。数年ぶりといっていい。一人旅で温泉もいいものだ。一人旅は学生のころよくやったものだが、最近は一人はつまらないという思いを持っていた。
一人ということもあり、湯船に浸かっている時間は20分ほど。温まった身体で喫茶でコーヒーとチーズケーキを食し、11時過ぎには平湯を後にした。2時間の滞在だ。 車に乗り込んだ際、空から爆音が・・・。空を見ると、F−15だろうか戦闘機が旋回しながら飛び去っていった。これだけ天気も良く、紅葉も進んでいるのでパイロットも気持ちのいいフライトだろう。

hirayu6

帰りは、オープンにして帰った。首から下はMA-1のおかげで暖かいのだが、頭が寒い。もう我慢できずに、途中の道の駅でクローズした。オープンの走行は久しぶりだったが、相変わらずの快適な走りだった。もう少し暖かい時に来ないとダメかな。

hirayu7