VoyageMPDのバージョン1.0が発表され、インストールてしてからメンテナンスを怠ってきたが、今日思い立ってやってみた。

レッツノートの画面を復帰させて、
apt-get update
IMG_1636

結構リストが出てきた。次に
apt-get upgrade
IMG_1637
確認がでたので、Yesを入力

IMG_1639
途中mpd.confのインストールを尋ねられる。新しいものを入れるために、yを入力。この時点でバージョン間の違いを確認しておけばよかった。

IMG_1640

30分くらいかかったが、無事終了。再起動。

ここでmpd.confを新しくしているので、外部DACのコントロールはできていない。内臓DACのコントロールはできているようだ。
IMG_1641
Viでmpd.confを書き換える。
ところが、以前の内容に書き換えてもmpdがFailで動かない。
デバイスの認識はというと、
IMG_1646
USB DACを認識している。confの設定も問題ない。
IMG_1643

1時間以上格闘したが、状況は変わらず(T ^ T)
しかたないので、/etcにあるファイルを確認。幸いupdate前のconfらしきものを発見。
IMG_1647
これをmpd.confに上書き。

これでやっと動作した。最初mpd.confを書き換え中になにか変なことをしたのだろう。
早速、いろいろ音楽を再生したが、なんか広がりのある音になったような(気のせい)。

スマホのコントローラは、foobar関係が充実してきているので、いずれWindows系に移行する必要があるかもしれないが、しばらくはこれでいってみようと思う。