iphone_1
割れました。初めてだ。駐車場で油断してしまった。

早速、Appleサービスプロバイダで修理をしようとみてもらうと、34,800円(税別)だそう。これだったら、SIMフリーに変えようと思い、 修理をやめて帰宅、いろいろ調べてみた。アンドロイドなら廉価で購入できるが、auに対応していない。なんてことだ。だめじゃないか。
自分で治そうとアマゾンで液晶の価格を調べると、4,000円前後と安い。とりあえず、評判の良さそうな
Flylinktechのもとを注文(4,500円)、翌日には届いた。

 irepar1
 中身はこれだけ。説明書はなし。左のシールは何に使うのだろう?

 ネットで調べて、ネジを間違えないように写真に両面テープ貼ったものを作成。
irepar2

まずは手前のネジを外して、液晶を上げる。
 irepar3
次は上部のコネクタを外す。

irepar4
 
スピーカー、カメラモジュールを外していく。
irepar5
 ここまで簡単に完了。

irepar6
 ホームボタンも外す。ゴム部分は両面テープで貼ってあるので、ゴムが破れないようにして取り外す。

irepar7
液晶うらのパネルをはずした。この時ネジを一本落とす。見つからず・・・( i _ i )

取り外したパーツを購入した液晶パネルに取り付けていく。難易度は高くないが、カメラ部分は少しコツがいる。不器用な人は注意。
irepar9
 コネクタを戻して、パネルを固定する前に液晶の動作を確認。

irepar10
取り外した液晶パネル。ガラスを取り外してデジタイザを再利用するつもり。

irepar12
翌日、なくしたネジを手持ちのネジから、
irepar13
1本ニッパーで切断して、長さ調整。問題なく利用できた。

irepar11
組み立て完了。フロントカメラ、スピーカー、照度センサの動作を確認。問題ないようだ。液晶もきれいだし、タッチパネルの動作もスムーズ。
これなら、何回液晶を割っても大丈夫そう。4,500円で治るなら1年1回でもいいくらい。 
再びiPhone6の快適環境が戻ってきた。何れにしても割らない方がいい。大事に使おう。 

21日アマゾンのタイムセールで、同じ液晶が3,600円だった。買おうと思ったが、やめておいた。