車検1

コペン3回目の車検。前回はダイハツ・ディーラーで点検してもらったのだが、車検直後すぐにエンジンから異音が・・・・。アクセルオフの際にヒョロヒョロという音とだったので、ターボ周りの不具合なのがすぐわかったのだが、ディーラーに持ち込んで3時間近く経っても現象を見つけることができず(ターボじゃないのと言ったのだが)、最後にエンジンルームを覗いてみるとターボの吸気パイプが切れて開放状態になっていた。それも含めて10万円以上の車検費用とびっくりの価格となった。

今回はこれに懲りて、息子のライフの車検をしてもらったオートバックスで点検してもらった。点検結果はこちらが把握している内容とほぼ同じで、交換等を押し売りすることもなかったのでオイル交換(下から2番目のグレード)とオイルフィルターの交換をしてもらった。点検時間は2時間くらい。点検簿をみるときっちりと点検がなされている。リアのブレーキパッドは次回に交換する必要がありそうだ。
これで費用は、
車検2
50,000円を切っている。2台目の車検なので2,000円引きということもあったのでこの価格。さらにポイントが500円以上付いた。
輸入車も国産と変わらないということなので、ポロもここで車検をお願いしようと思っている。

来週車検証を受け取るついでに、ポイントでワイパーでも購入しようか。