Macbookでのサウンド環境は、KENWOODのRD−VH7PC+JBL Control1で構成している。スピーカーの優秀さからか、定位感がすこぶる良い。しかし、最近、VH7PCの認識率が悪い。システムは認識しているのだが、音が出ないことが多い。ちょっと使いの時にイライラするのでPC用スピーカーを検討することにした。
VH7PC
理想としてはUSBバスパワーでそこそこ音質も良いもの。となると、JBL好きの自分としてはやはりこのブランドにこだわりたい。 早速HPを見てみる。
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=pebbles

見つかったJBL Pebblesは、5〜6千円くらいで見ためも割とよい。ハイレゾには対応してないものの、48kHz/16bitまで対応(24bit対応ならよかったのに)しているので、これまでと特に性能的に変わらない。
ところでGWは、ハードオフで恒例の安売りがある。全商品10%offなので、掘り出し物があればネットオークションで買うのと変わらないか、安くなることもある。ということで近所のハードオフに見に行った。で、見つけたのがこれ。
JBL_pebu1
黒と白の2セットが展示してあった。価格は4280円の10%offなので3852円。本体のみだが、程度は良さそう。
JBL_peb2
カタツムリのような外観で、裏にポートがある。
JBL_peb3
白い筐体にオレンジのラインも綺麗。JBLのロゴもいい感じに主張している。
早速macbookに接続すると、
JBL_peb4
問題なく認識。アマゾンMUSICで音楽を鳴らしてみる。

なかなかの音質。これまで手にしたことのあるPCスピーカーではピカイチ。このサイズからよくこの低音がでると思う。中高音もメリハリがあり聴きやすい。3800円でこのサウンドならお買い得だ。後ろのポートは、スリップストリーム・ポートというらしい。低音も出つつこもるようなこともない。

しばらくこれでいきたい。(もう一台も買おうか・・・と思ってしまった)