4_2_1

ステレオ時代の新刊がでた。本屋で見つけて即買い。今回はダイヤトーンの特集である。
4_2_2
歴代のスピーカーが紹介される中に初めて使ったDS−251MK2が載っていた。懐かしい。亡き兄が高校時代にバイトで購入したもの。毎日のようにレコードやFMをエアチェックしたオープンリールでこのスピーカーを鳴らしていた。その兄も18歳で亡くなり、その後を小学生だった自分が引き継いだ。その後、数多くのスピーカーや機器を使い、今のシステムに落ち着いている。
4_2_3
ラジカセの特集も。小学生の時にラジカセブームがあった。当時のラジカセは音質もよく、内臓のマイクをテレビに近づけて音声を録音したしたりしたものだ。我が家で本格的なラジカセはSONYのゴングだった。音質もよかったので、長く使ったのを覚えている。
4_2_4
こんなプラモデルもあった。パイオニアのラジカセはデザイン、音質も共によかったが、高嶺の花。このプラモを見たときは買おうと思っていたが、思っているうちに大人になってしまった。

今回も充実した内容だった。次号も楽しみだ。