スタッドレスを新調することにした。これまでも同じ横浜のiG30を使用していたが、オークションでコペン用のアルミホイールを購入した(またYRV用純正BBS)ので、それをサマーに、これまでサマーを履いていたBBSにスタッドレスを履かせることにした。近所のカー用品店で165/50R15の見積もりは、込み込みで75000円。う〜む。
そこでオークションで調べると、送料込みで40800円。
snow4

snow5
確かにiG50+。製造は15年の35週。

取り付けはガレナビに載っているガレージで4000円+税でやってもらった(安い)。履いていたサマータイヤ、インドネシアのタイヤは廃棄にしてもらった。

snow3
こんな感じに仕上がった。
今朝早速交換。
走行音は小さい。タイヤもふにゃふにゃしない。雪道では以前のiG30と遜色ないようだが、ややコントロールがしやすいかも。得意とするアイスバーンはまだないのでその辺りの性能体感はオアヅケ。

やはりBBSはスタイルが締まる。

snowcope


ここで今日の大失敗。
コジマに買い物に行った際、今日の吹雪でライトをつけていたのだが、駐車場でライトを消し忘れたらしく、買い物から帰ってくるとエンジンがうんともすんとも言わない。バッテリー上がりだ。ちょうどホームセンターとイエローハットが近所にあったので、吹雪の中バッテリーを見に行ったのだが合うサイズがない。ダイレクト保険の三井ダイレクトに電話をしてロードサービスを頼んだのだが、担当者の奮闘空しく業者の空きがない(3時間待ち)。三井も何とかしようと思っているようで何回か連絡があり、有料業者を使ってバッテリー上がりを直し、領収書を送ってもらえば掛かった費用を三井が負担するといってきた。あまりのサービスの良さに驚いたが、コジマの店員さんが自分の車のバッテリーを貸してくれた(本当にありがとうございます)ので、無事エンジンをかけることができた。