soda_fountain1
Earl Klugh ‎– Soda Fountain Shuffle。学生時代しこたま聞いたアルバムの一つだ。
そもそも日本盤を保有しているが、クレジットを見てみるとマスタリングをMasterdiskのR.Ludwigが行っているらしいことがわかった。となると、RLのカッティング盤があるだろうと調べてみると、プロモ盤として、Quiex II盤があることがわかった。さすがにebayなどでは見つかるが、ヤフオクで見つけることは難しいと思い、同等と思われるオリジナル盤を探してみた。discogsを参考に写真を見比べて、オリジナルと思われる盤を1000円以下で見つけたので早速落札。今日手元に届いた。 
sodafountain2
盤は綺麗で良好、ジャケットはシワが一部見られるがシュリンクがかかっている。ランオフを見ると、
sodafountain3
Masterdisk RLの刻印がA面、Masterdiskの刻印がB面にあった。
早速再生。
sodafountain4
もともと音の良いアルバムだが、さらに良い音でCDを上回る。
A面:B-20578-ReSH1 1-25262-A-RE-1 SH1 MASTERDISK RL SLM △8665
B面:1-25262-B-SH1 B-20579-SH1 SLM △8665 -x 1-1 MASTERDISK

すべて手書き(MASTERDISKを除く)で、SLM(Sheffield Lab Matrix)の刻印もあるので、いわゆるLudwig Hot Mixになるのかもしれない。満足。

一緒に買ったのが高中正義のOn Guitar。
on_guiter1

高校の時に聴きまくったアルバムだ。これは見本盤が届いた。若干チリノイズがあるので、今度超音波洗浄しようと思う。
on_guiter2
この状態でも見本盤だからか、ベースの音がすごいな。たぶんスタンパーが新しくて状態がいいのだろう。ヤニ類は洗浄液で除去したので、あとは超音波で仕上げるだけだ。