dreamtime1
オークションでDaryl Hall のThree Hearts In The Happy Ending Machineを落札した。このアルバムは学生の時に買って毎日聞いていた。CDも最近リマスター盤が出てそれも手に入れている。以前からアナログ盤も欲しいと思い、オークションを眺めていたのだがなかなかどれが良いものかの判断がつかない。もちろんUSのオリジナル盤が欲しい。
先日たまたま開いたページに今回のアルバムが出ており、US輸入盤未開封という内容で思わずニヤリ。すぐに入札。もう少し誰か入札するかと思っていたが、意外にも自分だけの入札で800円で落札。それが今日届いた。
未開封のレコードは前回のジェフベック以来。緊張しながらカッターで開封、ゆっくりとレコードを取り出した。ランオフを見てみると、手書きのMASTERDISKの刻印がある。他にもいろいろ刻印してあったが、スタンプ刻印はなかった。
dreamtime3
本アルバムのマスタリングは、Bob Ludwigが行っているのでカッティングもそうなのかもしれない。ただしRLの刻印はないようだ。
早速再生してみる。
dreamtime2
30年閉じ込められていた音が飛び出した瞬間、感動。初期のCDよりは断然良い音が出てくる。夜なのでボリュームを上げられないので残念だが、とても良い音だ。
さてA面を聞き終え、B面にしようと思った瞬間、手からレコードがするり。ターンテーブルに当たってしまった。A面を確かめると音にはでないが、うっすらと傷がついてしまった。しばらく頭が真っ白になったが、人に売る品物でもないのですぐにB面を再生。

今回はちょっとショックな顛末もあったが、満足のいく買い物であった。