12月を目の前にして、コペンも冬支度をした。
北陸のいやなところは、冬に雪と路面凍結があることだ。そのためにタイヤを2セット必ず用意することになる。今年も冬に備えてスタッドレスタイヤに交換した。
Tire2015_1
もうこれで4シーズン目になる。ヨコハマのガーデックスだが、まだ山も残っておりゴムも軟らかい。今シーズンまでは問題なさそうだ。
コペンは車高が低いので、いろいろと大変。まずジャッキアップする際には、ジャッキが入らない。ローダウン用のものを使えば良いが、この車のためにだけそれを買うというのもできないので交換するタイヤの下に板を置いて、その上に乗っかってからジャッキアップする方法をとっている。
Tire2015_2
いつもは、フロントにかますだけなのだが、今年はリアにも入らない。どうもショックがへたって少し車高が落ちてきているようだ。今日は暖かいこともあって、のんびり作業したのだが20分くらいで完了した。今年はトルクレンチも導入し、締め付けトルク管理もできている。

取り外した夏タイヤは、まだ山があるものの3mm~5mmくらいなので来シーズンに買い換えを検討している。そのためにもう1セットダイハツ純正BBSホイールもオークションで購入した(5万ちょいで落札)。いまのホイールは冬用にするので、全シーズン通してBBSを履けることになる。このBBS、実はお気に入りでYRV用の純正品である。コペンに履かせると、ちょうど面位置くらいになり、またコペン用の純正BBSのようにホイールキャップ的な見かけではなく、少し立体感が出てくる。黒いセンターキャップの本家BBSは倒産したので、もう手に入れることはできない(たぶん)。中古が手に入るうちに,買っておいて良かった。

来週は息子のライフのタイヤ交換。久しぶりの再会なので楽しみだ。