久々に横浜に行ってきた。北陸新幹線が開通して初めての遠出だったので、まずは新幹線に乗るのが楽しみだった。
yoko3
 こういった高速鉄道がくると駅のイメージががらりと変わる。乗り心地もよく、2時間ちょっとで東京に到着した。
横浜では用務先まで歩いていくことにした。海沿いなので、景色もよい。
yoko1
 赤レンガ倉庫。公園もきれい。
yoko2
 海上保安庁の巡視艇。立派な船体に大砲が見える。
同じ港に元原子力船むつを改装した地球観測船みらいが停泊していた。
yoko5
 横浜港駅跡。このように昔の線路が残してある。海沿い道路の橋の歩道にも線路がまだ残っていた。
yoko4
海王丸ではなく日本丸。横浜に似合っている。以前、富山で海王丸と並んで展示してあったこともあったように思う。
 3日間の滞在であったが、公私ともに楽しめた。
帰りは電車の時間を待つ1時間の間、駅前近くのディスクユニオンで 洋楽レコードを物色、4枚ほど購入した。セールだったので、オリジナルでも4000円ちょっと。これを基準にさらに程度のよいレコードを探すかを検討するつもり。