小さい車のタイヤ交換も終わったので、次はポロだ。
ポロは純正スチールにスタッドレス、純正アルミにサマーである。前回サマー⇒スタッドレスへの交換の際に後輪ホイールが外れなくて苦労したのを思い出し、それもチェックすることにした。
ジャッキアップしてホイールを外しアルミをはめてみると、どうもハブへのあたりが悪い。ハブに引っ掛けて回しても硬くて、このまま締めこんだら二度と取れないような感触だ。
ハブ部分を観察してみる。
センターの軸のところが錆びている。スチールホイールの錆びのせい?これがどうもホイールが外れなくなる原因のようだ。
ワイヤーブラシで錆を落としてやる。結構厚みのある錆びだ。
これで大体とれた。
念のためアルミホイール側もチェック。
ハブ側の錆びがこちらに転写している。これもワイヤーブラシでキレイに取り除いてやった。
最後に取り付け。4本とも同様に掃除をしてから取り付けてやった。
これで昨年のようにホイールが取れなくて、夜中に金づちをカンカン響かせる必要はなくなると信じる・・・。
ポロは純正スチールにスタッドレス、純正アルミにサマーである。前回サマー⇒スタッドレスへの交換の際に後輪ホイールが外れなくて苦労したのを思い出し、それもチェックすることにした。
ジャッキアップしてホイールを外しアルミをはめてみると、どうもハブへのあたりが悪い。ハブに引っ掛けて回しても硬くて、このまま締めこんだら二度と取れないような感触だ。
ハブ部分を観察してみる。
センターの軸のところが錆びている。スチールホイールの錆びのせい?これがどうもホイールが外れなくなる原因のようだ。
ワイヤーブラシで錆を落としてやる。結構厚みのある錆びだ。
これで大体とれた。
念のためアルミホイール側もチェック。
ハブ側の錆びがこちらに転写している。これもワイヤーブラシでキレイに取り除いてやった。
最後に取り付け。4本とも同様に掃除をしてから取り付けてやった。
これで昨年のようにホイールが取れなくて、夜中に金づちをカンカン響かせる必要はなくなると信じる・・・。
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