小さい車のタイヤ交換も終わったので、次はポロだ。
328_1 (9)
 
ポロは純正スチールにスタッドレス、純正アルミにサマーである。前回サマー⇒スタッドレスへの交換の際に後輪ホイールが外れなくて苦労したのを思い出し、それもチェックすることにした。
 ジャッキアップしてホイールを外しアルミをはめてみると、どうもハブへのあたりが悪い。ハブに引っ掛けて回しても硬くて、このまま締めこんだら二度と取れないような感触だ。 
ハブ部分を観察してみる。
328_1 (8)
 センターの軸のところが錆びている。スチールホイールの錆びのせい?これがどうもホイールが外れなくなる原因のようだ。
328_1 (7)
 ワイヤーブラシで錆を落としてやる。結構厚みのある錆びだ。
328_1 (6)
 これで大体とれた。
念のためアルミホイール側もチェック。
328_1 (5)
 ハブ側の錆びがこちらに転写している。これもワイヤーブラシでキレイに取り除いてやった。
328_1 (4)
 最後に取り付け。4本とも同様に掃除をしてから取り付けてやった。
これで昨年のようにホイールが取れなくて、夜中に金づちをカンカン響かせる必要はなくなると信じる・・・。