オーディオ備忘録

素人(こぺ吉)が車やオーディオなど不定期に記録する日記です。 Since 2014.6

オーディオ備忘録 イメージ画像

2015年09月

パワーアンプの電源部ダイードは、通常のシリコンブリッジダイオードが取り付けられている。既存自作機の電源部は、ほとんどがショットキーバリアダイオードあるいはSiCダイオードとしている。パワーアンプについてはずっと手付かずだったのだが、昨日急に思い立って交換して
『ブリッジダイオードを交換』の画像

先日、バイアス電流を300mAにあげたところ、なかなか良い感じになった。解像度が上がるようで、低音の分解能や高音の明瞭感がよくなった。しかし、未入力時のハムがひどく、常にブーンという音が耳につく。バイアスを下げていくとハムは小さくなっていくのだが、我慢できるレ
『お気楽でないアンプーバイアス電流変更2ー』の画像

カスペルスキーをイントールして、2週間くらいたった。特に問題はない。若干重い感じがする程度。試用期間もあと2週間となったので、再びライセンスをもっているESETに戻した。相変わらずの不具合で、ちょっとイライラする。よく調べてみるとWebアクセス保護を起動させると
『Sophos Antivirus for Macをインストール』の画像

今年も東京JAZZがはじまった。NHKの生中継は残念ながら土曜だけだが、夜10:00までぶっ通しである。12:30にボブ・ジェームスの演奏がはじまっている。生中継ということもあり、臨場感抜群、早速デジタル録音している。東京フィルとのコラボの演奏は、今回が初演とのことなの
『第14回東京JAZZがはじまった』の画像

↑このページのトップヘ