オーディオ備忘録

素人(こぺ吉)が車やオーディオなど不定期に記録する日記です。 Since 2014.6

オーディオ備忘録 イメージ画像

2015年08月

富山でレコードの販売(いまはCD)をしていたフクロヤがとうとう閉店してしまった。フクロヤは幼稚園くらいのときから、母とレコードを買いに行った店だ。中学、高校になると毎月お小遣いをもらうと洋楽のレコードを1枚購入していた。ビートルズのアルバムはこのころに購入
『子供の頃から通ったレコード店が閉店』の画像

先日電源を変更したFPGAチューナーだが、電源が効いたのか、アンテナの接続を改善したのが効いたのか、調子が良い。特に気がつくのが、曲が終わってアナウンスが入るときの一瞬の間、かなりの静寂感があることだ。シーンとなって、マイクのボリュームを上げてノイズが乗り始
『FPGA FMチューナーのその後』の画像

先日購入したファインメットコアフィルターを早速試すことにした。3つもあるので各機器内に内蔵しようと思っていたのだが、面倒くさいのと効果があるかわからないので、まずは専用のタップを作ってみることにした。なかなか良いケースがなかったのだが、以前UDA用に使ってい
『ファインメットコアフィルターを試す』の画像

今日は休みを取ったので、オーディオ環境を整理した。今まではラック下段にプリアンプとDAC、チューナーを設置していたのだが、操作がしにくいので上段のCDプレーヤーと場所を交換した。ついでに前から検討したプリアンプの改造も行った。改造といっても、セレクターのインジ
『オーディオ環境の模様替え』の画像

今日なにげなくThe Night Fly(SACD)のジャケットをみていると、Mutlti Channelと書いてある。マルチの音はまだ聴いたことがなく、これを実現手段がないか辺りを見回してみる。そういえば、SONYのブルーレイプレーヤーはSACD対応でマルチ出力ができる。これをAVアンプで受け
『SACDマルチ初体験』の画像

↑このページのトップヘ