オーディオ備忘録

素人(こぺ吉)が車やオーディオなど不定期に記録する日記です。 Since 2014.6

オーディオ備忘録 イメージ画像

2014年12月

やってしまった・・・。電流帰還アンプを改造している。 入力のカップリングは、4.7μから1μへ。電界コンをA12から外したものへ交換。帰還抵抗をREYとA12から外した2KのRS-2Bに交換した。ゲインは21倍である。これで音が変化しないようであれば、少しショックである。では
『MOS FET POWER AMP(破壊編)』の画像

抵抗を変えてゲインを上げたが、まだ音量が足りない。何かおかしいような気がするのだが、先日交換した1.0k(REY)の抵抗を750オーム(REY)に交換、さらに帰還抵抗も2Kから1.8Kに戻した。これでゲインは2.4倍である。音量的にはこれくらいかもしれない(まだ小さい)。ついで

先日の試運転で気をよくして、懸案のパーツの一部を交換することにした。まずは、差動増幅の分子部分になる抵抗の交換である。1.8K⇒1.0Kに交換した。これでゲインは3倍となる。もしかするともう少しゲインが必要かもしれないが、まずは1Kで様子をみることにした。またとばし
『DSD再生機製作(3)』の画像

11月にオークションを巡回していたときに、たまたまMOS-FETパワーアンプを見つけた。よくみるとお気楽でないアンプ=電流帰還アンプだ。DACの次はこれを作ろうと思っていた。今の真空管アンプ(TU-873LE)がかなりの高音質なのでもうアンプは必要ないのだが、夏用のアンプとし
『MOS FET POWER AMP(お気楽でないPA)を落札』の画像

電源配線ミスで大変なことになったDSD DAC(DAC1242-5)も一応無事なことがわかり安心したところだが、NFB部分のところがよく理解できていない。とりあえず2KのRS-2Bを取り外し、利得が1になるように抵抗を交換することにした。手持ちで適当な抵抗がなかったので、進のRG160
『DSD再生機製作(2)』の画像

↑このページのトップヘ