もう十年以上前のような気がするが、KENWOODがSOTECとコラボして発売したオーディオがあった。しかし売れなかったのか、7000円くらいまで値段が下がり、これはお買い得と2セット購入した。安物と思わるかもしれないが、アンプは純A級、USBを装備しPCからの音声を再生、HDCDに対応、ゴムエッジの2ウェイスピーカーを付属していた。音は悪くなく、不遇としか言いようのないコンポだった。
自分と息子と1台ずつ使用しているのだが、息子のコンポの音が出なくなったらしい。先日息子のアパートから回収したので、分解修理することとした。どうもスピーカー端子部分で半田クラックが起きているらしく、接触不良を起こしている。右側の音がでない。
早速分解を始めたが結構大変であった。
VHCPC3
 USB基板を外し・・・、
VHCPC
CDドライブを取り外し、やっとメイン基板が出てきた。さらにねじを外し、
VHCPC2
 やっと基板裏に到達。端子が半田されている部分を補修した。
動作確認もできる状態ではないので、分解した逆に組み立て。
VHCPC1
FMを鳴らしてみるとちゃんと音がでることを確認。
これでまた現役復活である。今度壊れたら自作のものを製作しようと思う。