ポリスのシンクロニシティを落札しました。送料とか高くて、思ったより高い買い物になりました。
police2

A面にはRobert Ludwigの刻印があり、両面にMasterDiskのマシン刻印もあります。
早速、聞いてみました。
police1

いい音です。中学の頃、国内盤より輸入盤のほうが音がいいと思っていましたが、その理由がやっと最近分かりました。国内盤は、コピーを繰り返したマスターで無難なカッティングになるらしいのですが、輸入盤の場合はもともとマスターに近いテープで、高音質を目指したカッティングのものがあるとのこと。その中の一つが、Masterdisk刻印のもので、さらにRL刻印付きがさらに良いとのことでした。
再発盤も音が良いですが、テープに転写があって結構気になります。発売当初のものはそれが無く、いきなり音が出てくる感じも良いです。

高校のころに買った盤を見てみましたが、数枚がMasterdisk刻印付きでした。これらも良い音です。