AT-MONOLP
2号機(SL-1200Mk5)のDL-103をモノラルカートリッジのAT-MONOLPに交換した。これで先日のアナプロの再発盤を聞いてみた。1万円しない安価なカートリッジだが、キャラがモノラル・レコードにあっているようで、音が前に元気よくでてきて、低音もグイグイ出てくる。これが嫌いという人もいるかもしれないが、再発盤でもこれなら結構楽しめるのではないかと思う。← STEREO盤の再生はいまいちの時があるので、向いていない。
DJご愛用としてオーディオファンにはいまいち受けの悪いSL-1200シリーズだが、自分がオーディオを始めた頃はオーディオ機器として扱われていた。こうやってカートリッジを交換するとちゃんと違いがわかるし、十分高音質だ。これからアナログを始める人には、DENONのプレーヤーを買うくらいであれば、SL-1200をおすすめしたい。