先週のオークションで2枚のLPを落札した。
SONNY ROLLINS / NEWK'S TIME RVG刻印 MONO リバティ盤
 J.J.Johnson/J.J.IN PERSON! オリジナル

1枚とも2千円しない落札価格だった。
JJrolins
 
盤もなかなか綺麗でいやな雑音も少ない。
まずは、J.J.Johnson。
JJinperson
 ライブ盤だが、なかなか良かった。曲間にはJ.J.Johnsonの曲紹介も入り、A面にはマイルスのWalkinも入っていた。

次は Sonny Rollins。これも盤面がきれい。レーベルに少しカビがある程度で結構良品であった。
 newks
リバティ盤といえど、なかなかいい音でノリのよい曲が続く。ところが・・・。
B面2曲の Blues For Philly Joeで同じフレーズがずっと繰り返される。特に違和感なく繰り返されるので、そういうアレンジかと思ったら針飛びが原因(T_T)。ルーペで観察すると、白い異物がこびりついている。
気を取り直して、いつもの爪楊枝で ゴシゴシこすると、粉状になって取れてきた。最後に自作洗浄液で拭き取るときれいに異物が取り除けた。再度針を下ろすと、何事もなかったように曲を聞くことができた。

自分にはこれくらいのものが一番あっているようだ。高いオリジナル盤には生涯縁はないだろう。