このところ家庭の電化製品の調子が悪い。デジカメのE-410は電源スイッチが入らない。洗濯機のTW-130VBはE1エラーが出っぱなし。このままにしておくもの何なので修理することに。
E-410_1

まずはE-410。この電源スイッチはスライド式なためか使っているとスイッチを入れても接触不良のような感じになる。 そこでスイッチの隙間にエアガンでブローをしてホコリをとってみることにした。数回ブローしてみると何事もなかったようにスイッチが正常になった。
E410_2
 これは多分設計上の問題だろう。また再発する恐れあり。

open
 次は洗濯機。こういうのはだいたい排水関係がつまりを起こしていて、規定時間内に排水されないためにE1エラーになるらしい。洗濯機の下の部分のカバーを外してドラム下の黒い排水パイプを引っこ抜く。
duct
 ここに先端を曲げた針金を突っ込んでグリグリしてみると・・・・。
gomi
 こんなものが(*_*)出てきた。だいたい靴下とかパンツだったりするのだが、そういったものでなく・・・。

その後早速洗濯をした奥さんから
「ばっちりだったよ(^o^)」
とのコメントヽ(^o^)丿

壊れた家電の修理で今回のようにちゃんと治ると、充実した気分になる。
さて、LPでも1枚聞こうか。